SSブログ

回収取り立て編② [想い出]

これは連帯保証人に対する取り立て
というより恫喝いや脅し(笑)

契約するとき
いや、審査部に稟議を回しても承認されなかった先を
無理やり審査部を押し通した

そこがちょうど13ヶ月経った時に倒産

一応、連帯保証人を1人つけておいたが
そいつの土地建物は親名義の不動産

まともに当たっては不動産を差し押さえすることはできない

取り敢えず、連帯保証人本人に会い
第1回目の交渉
その時は、穏便にまた前向きに債務を弁済する話になった

しかし、第2回目のとき

先に本人を捕まえて先に払わせろ!と言い出して
弁済したくない感じになった

気持ちはわかるが、誰かに入れ知恵されたんやろうなぁ

そこで、かましました

おー!おどれ!何をぬかしとんか、わかってぬかしとるんか?
おどれが保証人になっといて、今更逃げるちゅうんか!コラッ!
わかってぬかしとるんか!コラッ!
連帯保証人ちゅうんわなぁ
借りた人間と同じ債務の責任を持つちゅうんで
こっちも貸したったんじゃ!わかっとんのか!コラッ!
おどれ人に借りたもん
開き直って返えさんちゅうんかい!おー!コラッ!
ご近所のみなさーん
聞いてください
ここの人は人に借りたもん返さんと、のうのうと商売して飯食うてはりますよぉ~

と商売してる店先で喚き怒鳴り散らしたわ(笑)

すると、2週間ほどして、ボチボチ叩きにいかなあかんと思ってた矢先
保証人の弁護士から電話

債務弁済したいが
多少でも安くはならないか?と若手の弁護士

脅しが効を奏し
無事全額回収
金利分を差し引いてやったが、早期事故のため
実質、10%ちょっとの利回りになった(笑)

今こんなことやれば
間違いなくブタ箱行き

下手すりゃ懲戒もの

金貸しが生きていけない時代になった

おまけに
厳しい 貸金業法あり

タグ:取立て
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。