SSブログ

頭のいい人がいるもんだ [ニュース]

NY州の夫婦、デモのスローガン「ウォール街占拠」の商標登録を申請

 

CNNによると、

米ニューヨーク州に住む夫婦が、ウォール街占拠を呼びかけた抗議デモの共通スローガンとなっている「Occupy Wall St.(ウォール街を占拠せよ)」という用語の商標登録を申請した。

Tシャツやバッグ、ステッカーなどにこのロゴを付けて関連グッズとして売り出したい考えだという。

商標権獲得を目指しているのは同州ウェストアイスリップに住むロバート・マレスカさん(44)と妻のダイアンさん。18日に特許商標庁に申請を済ませ、975ドルの手数料を払ったという。

これに対して抗議デモ関係者からは戸惑いの声も出ている。

デモ主催者側の広報は、

「ウォール街占拠(OWS)の目標は利益追求事業ではない」

「利益目当てにそのような商標を登録することは、抗議活動の趣旨から外れている」と話す。

一方、マレスカさんは、「私はこのスローガンの買い手として考えられる限り最適な人物だ。

なぜなら私以上に関心を持っている人はほかに誰もいないから」と強気の姿勢だ。

鉄鋼業界に勤めていたマレスカさんは9年前、仕事中に負傷し、脳卒中で倒れて今は自宅で3人の子どもを育てる。労働組合が支持を表明して以来、ウォール街占拠デモを応援してきたという。

知的財産専門の弁護士によれば、商標登録の審査には2~3カ月かかる見通し。もし申請が認められれば、「Occupy Wall St.」のブランドと商品への使用権はマレスカさんのものとなる。

マレスカさんは、まだ約束はできないとしながらも、もしウォール街デモの関係者が望むのであれば、経費は負担するという条件で商標権を1ドルで譲ってもいいとも話している

 

これをきっかけにデモ内で内紛がおこり暴徒化するのではないか?

しかし、なんでも金儲けにする奴はいるもんだ

見習わなくてはならない

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家政婦のミタ ♯3相棒ten ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。