SSブログ

日本橋交差点物語 [人間交差点物語]

今日夕方に日本橋交差点近くにある小さな古臭い古本屋に寄った
勿論、古本を
と言っても、一度読んだ文庫本
綺麗なもんや!

持って行ったが、
やや頭が呆けたような婆さんが店番
いつもの年齢不詳の女性が不在で買取してもらえなかった(>_<)
しかし、この婆さん只者やない
大正時代か?と思うような着物姿で赤い口紅
勿論、白粉も……

まるで、九条か飛田にいる桶屋の婆さんかと思ったわ(笑)
マジ笑いそうになった
また喋り方もおっとりしていて
「いまあの子は出ていて買値がつけられへんのんで(ありんす)」
婆さん
あんた、昔、ひょっとして
日本橋太夫
やったんか?

日本橋と言えば
国立文楽劇場があるから不思議じゃないが
まぁ粋な婆さんも居るもんだわ(笑)

何故?この店に行くのか?
理由は簡単
買取価格がブックオフに比べ高いのよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。