SSブログ

再就職成功の秘訣 [求人・転職・再就職・応募]

急転直下、決まったから言うのではないが
やはり
「 縁 」というのが大事だろう

3月末で事業部が無くなるため、事業部員は全て早期希望退職という名の下でクビ
4月から失業
しかし、1人1人再就職していく中で
やはり焦りや絶望感がなかった訳ではない
また、選り好みをしていた訳でもない

たまたま、条件が良いのをネット(en japan)で見付け応募したのが
「 縁 」
それまで面接で失敗しまくり(笑)

こんな会社で?
と腹立つぐらい
しかし、冷静に考えると
面接は付け焼き刃
それに、実際入りたい!という熱意はなし
熱意がないと、面接官も合格は出しにくいだろう

自分自身、新卒や中途を採用する際
面接官になったことも多々あるため、それはよく分かりすぎるぐらいよく分かる!

でも、性格はどうしようもないからね(^-^)

今回、エージェントの担当者とは電話だけであるが
なぜか最初から波長が合うと言うか何でも質問ができたし、回答が的確であった
また、その担当者は
今までに、その会社に何人か紹介しており
会社からも信用があり、担当者自身知り尽くしていた
面接時の注意点を教えて貰い
それを参考に自分で
「 面接問答集 」を作り上げ
回答がこれで良いか?
この会社の性格社風に合わせ添削してもらった
あとDODAにある面接問答のサイトを見て
自分ならどう回答するか?
考え台本を作り上げた

すると、答えは
「 基本に忠実 」であった

新規でドンドン数字を上げてくれ!という会社ならNGだろうが
ここは少し特殊のため非常にマッチ!

それが功を奏したと思う

毎日、朝から酒を飲む毎日
それでも、業界大手の会社で
課長ポストの次長待遇
年収は700で
単身赴任の社宅も借り上げという破格条件

まっ!この半年ちょっと苦労したから
良い条件だと感じるんだと思う

失業してあっさり決まれば
それでも不満があるかもしれない
年収は以前より下がってるからね

今は如何に早く仕事を覚えて、早く貢献出来るようになるか?
周囲との人間関係がうまく行くかどうか?
それのみが不安です

それとあとひとつ
朝から酒を飲みたくなったら
どうしまひょ?(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ビジネス・経済

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とよしま世間ってこんなもんや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。