SSブログ

大阪はソース文化、名古屋は味噌文化 [名古屋]

大阪はダシにもこだわりがある
昆布は利尻昆布と決まってる
因みに、江戸は日高昆布
詳しいことは知らないがダシのとれ方が違うらしい

ソースについても
大阪には大小いろんなソース屋がある
ただ、昨今小さなソース屋さんはなくなっていく。
私が一番好きなソースは
大阪の福島区に本社を構える
「大黒ソース」
フルーティーな
しかも化学薬品の独特な臭みが全くない本当に旨いソース
一度これを使うと
カゴメなどの大手ソースは使えない
ポン酢もウルサいのが大阪やな(笑)

味噌や醤油は和歌山の湯浅醤油があるし
昔から大阪には美味しいものは勝手に集まってきた
そこで大阪人の口に合うものだけが馴染んできたのだろう

それにしても名古屋は
朝から晩まで
「赤出汁」
味噌汁には
合わせ、白味噌やすましもあるんやで(笑)

関西は朝昼夕は味噌汁使い分けて食すのよ(笑)

そうや
家が落ち着いたら
味噌汁も作ろう

貝、かぼちゃ、豆腐に油揚げ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。